31 ダブルリップ アンブシュア
楽器を初めてから 約25年
下唇のみを巻いて演奏する
「シングルリップ」
で音作りをして来ましたが。
年齢に伴ってか 分かりませんが。
長年の演奏で、前歯に負担がかかっている様で。(※注)
歯にはクラック(ひび割れ)が見られ
いつ歯が 根本から折れても
おかしくない状況になりました。
10分程度の演奏で、痛みを伴うので。
もぅ、演奏も無理だと思いました。
・
そこで。
以前から気になっていた。
上下の歯とも 唇を巻いて演奏する
「ダブルリップ アンブシュア」
に切り替える事にしました。
[写真]
Scales for saxophoneより引用
有名なプレイヤーの中にも、
ダブルリップで演奏される方が
クラシック、ジャズ関係なくいらっしゃる様で。
少し希望を抱き、挑戦してみる事にしました。
・ ジョン・コルトレーン
・ ブランフォード・マルサリス
・ スタン・ゲッツ
・ 阪口 新 (後に、シングルリップに変更)
・ 雲井 雅人(アンブシュアのチェックの為)
... 他
・
(※注)前歯の裏側から正面に向かって、力が掛かる様です。
左手親指を強く押さえて、
マウスピースを歯で固定される方は要注意。
私の場合は、
オクターブ以上の跳躍がある箇所で
瞬間的に、左手親指に力が掛かり、
歯に負担が掛かっていた様です。
ダブルリップアンブシュア のやり方
演奏方法は、単純です。
下の歯に唇を巻くのと同様
上の歯にも、唇を巻くだけです/
唇を巻くと言うと
初心者の場合「巻き込む」位、
多く巻いてしまいますが。(10〜20mm)
被せる程度(2〜3mm)で大丈夫です。
ダブルリップを使い初めてから、約6ヶ月経ちましたが。
最初の頃は、ふわふわした 噛み心地に
音程や音色が 安定しませんでしたが。
今では、意識せずとも自然に口が収まる様になりました。
歯の痛み、唇の痛みもありません。
現在では、
ソプラニーノから、バリトンまで
最低音から、フラジオ
極小さい音から、大音量まで
何の問題もなく演奏できています。
むしろ。
フラジオは、少し成長したかも知れません(笑)
両方の奏法を比較してみて(左 : シングル 右 : ダブル)
■ シングルリップ
[長所]
・上唇は、息漏れを防ぐ程度です。
ほぼ下唇のみで音色を操作します。
・正しい息を 習得していない方でも
強く噛んで高音やフラジオが出ます
・上唇は 口内炎になりにくいです。
[短所]
・前歯に負担をかける事があります。
・噛み過ぎ傾向に気付きにくいです。
・歯から頭蓋骨に伝わる振動が大きく
疲労骨折 (歯) の可能性があります。
個人差がありますし。 素人の推測ですが。
■ ダブルリップ
[長所]
・噛むと痛みを伴うので、
噛まない奏法を 自然に覚えます。
・殆ど噛まないので、
リードの振動を十分に生かせます。
・「骨伝導」の音が減るので。
客席で聴いている音に近い状態で
音作りが可能です。
・歯の接触部分が摩耗しないので。
マウスピースパッチが不要です。
・楽器店でのマウスピース試奏も
パッチ無しで行う事が可能です。(要事前確認)
[短所]
・口の筋肉を繊細に扱うので。
厚いリードで、噛み癖のある方には習得が難しい …かも。
・異端視扱いされるので、
先輩や指導者の白い目が気になる…
(優しく見守って欲しいです。笑)
まだ、生徒さんには、
シングルリップが一般的です …と説明していますが。
将来的には、ダブルリップが一般化する事を願っています。
特に、長く楽器を続けたい
・プロ奏者
・御高齢の方
・長時間練習される学生
・歯にトラブルを抱えた方
…など
(健康な方も含めて)
体の為にも、音の為にも 利点が多い奏法ですので。
是非、一歩前へ 踏み出す事をお薦め致します♪
早ければ、1ヶ月で移行が可能です。
[2017_09_19]
私の、ダブルリップ アンブシュア
初採用は、2017年03月末
初録音は、2017年04月22日
です。
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